やる気【モチベーション】

こんにちは!

ここ最近続けて、ベトナム・ミャンマー・カンボジア料理と東南アジア系の料理をよく食べている田中です。
でもパクチーは苦手なので入っていないメニューか抜きにしています。

日々の生活の中でなんとなくやる気がわかないときや集中力が落ちてくるときってありますよね。
私はこの波がかなり大きいです。
激しい運動をするとやる気がみなぎってくるといいますが、運動すらする気がおきないときの方が多いでしょう。
そこで本日は、たった1秒ぐらいで解決できるかもしれない情報を知ったのでお話ししていきたいと思います。

それは4つの方法を混ぜたテクニックになるそうです。
『背筋を伸ばして胸をはる、腕を組んで、拳を握って、全身に力を入れる』これを1秒やるだけ!
これをするとやる気を作り出すホルモンであるアドレナリンが出てきて、モチベーションがわいてくる。

ひとつずつみていくと、
①背筋を伸ばして胸をはる
立ってるだけでモチベーションが上がったように感じる。また痛みに強くなる。
②腕を組む
難しい問題に取り組むときは粘り強く取り組み、途中で投げ出さない。
モチベーションが全然ないときや気分が落ち込んでいるときにもこの効果が現れる。
③拳を握る
忍耐力が上がる。具体的に言うと痛みに耐える力が上がったり誘惑に抗う力も増える。
自己コントロール能力を高める。もちろんモチベーションが上がる。
④全身に力を入れる
全身の筋肉とモチベーションに関係がある。
全身に力をこめるだけで誘惑に抗いやすくなったり、やりたくないことも率先して実行できる。

ポイントは全身に力を入れたあとにすとーんと力を抜くこと。
そうするとリラックス効果も得られます。
20秒〜30秒ぐらいするとより効果的だそうです。

ぜひ試してみて下さいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA