働くこととは?

こんにちは。

先日のお休みに、安芸灘とびしま海道をドライブしてきました。
瀬戸内の島々と海を眺め、少しは夏らしいことができ、リフレッシュできた田中です。

本日は、担当者会議のためB型作業所を訪問した際に感じたことを話していきたいと思います。

お昼前に作業所につくと、皆さんそれぞれの役割のお仕事を熱心にされていました。
見知らぬ私に何人も「こんにちは」と笑顔で挨拶してくれ、私も笑顔になり元気なパワーをもらうことができました。
その後も気さくに話かけてくれ、カープの話や学校のこと、「ここでご飯を食べます」と施設の説明まで
してくれたのです。
楽しく作業しているのが伝わり、なんだかこちらまでワクワクした気持ちになりました。
外を見ると炎天下の中、畑作業をしており頭が下がる思いです。

そんなことを感じていると、ふとある本のフレーズを思い出しました。
『人間の究極の幸せとは、人に愛されること・人にほめられること・人の役に立つこと・人から必要とされること』の4つだと。働くことによって愛以外の3つの幸せは得られる。

皆さんのいきいきしている姿をみると、なんだか幸せってこういうことなのかなと考えさせられました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA