PASONAの法則

こんにちは!

美容院でカットしたついでに、ヘッドスパを初めて体験し癒された田中です。
次は違うコースでやってみたいと思います。

前回はアウトプットの重要性について書きましたが、先日上司からPASONAの法則について教えて頂いたので、
さっそくブログにてアウトプットしていこうと思います。

PASONAの法則とは、コピーライティングにおける売れる型になります。
わかりやすく言うと、こういう流れでストーリーを作って商品を訴求すると売れやすいですよという型です。

そもそもPASONAとは…
P=Problem(問題)、A=Affinity(親近感)、S=Solution(解決策)
O=Offer(提案)、N=Narrow down(絞り込み)、A=Action(行動)
これらの頭文字をとったものです。

Problem(問題)…読者が抱えている問題や悩みを探す。
Affinity(親近感)…書き手も読み手と同じ痛みや希望を持っていることを示す。(共感を示す)
Solution(解決策)…解決策と証拠を提示する。
Offer(提案)…具体的な提案をする。
Narrow down(絞り込み)…緊急性、限定性でお客を絞り込む。
Action(行動)…具体的な行動を促す。

(例)スキンケア商品を売りたい場合
P…最近、肌が乾燥し肌荒れもひどい、こんなことないですか?
A…肌に自信がなくなると、人と会うのが嫌になってきますよね。
S…1日5分のスキンケアで解決する方法を知ってますか?
  実際に100人以上の方に試したところ、98%の方が肌に潤いが戻ってきたと実感しています。
O…この商品は高浸透という特徴があって、乾燥にお悩みの方におすすめです。
N…今なら初回限定キャンペーンで先着100名様に500円で購入できます。
A…初回限定キャンペーンでの購入はホームページからお願いします。定員に達し次第終了となります。
  お早めにお申し込み下さい。

いろんな場面で応用できそうですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA