初対面で好感度をあげるコツ
最近、帰宅後にソファーで休んでいると、いつの間にか寝てしまい気付いたら朝になっていた
なんてことが多くなってきている田中です。
先日、相談支援所に上司と営業にまわった際に、上司が相談支援所の方に「ゴルフやられるんですか」と
話しかけそこから会話がはずんでいる光景を目にしました。
上司はその方が、ゴルフメーカーのポロシャツを着用していることにとっさに気付いていたようです。
そこで本日は、初対面で好感度をあげるコツについてお話していきたいと思います。
一番大事になってくるのは、ずばり相手のこだわりを見抜くこと。そして褒めること。
皆さんは自分がこだわっているところに気付いてくれたら嬉しくないですか?
相手のこだわりとは、人と違うところにあります。
例えば
・スーツのサラリーマンがピンクのシャツを着てオシャレなピンクのチーフを合わせている。
・革靴がピカピカに磨いてある。
・ネクタイの柄がユニークなデザインである。
・メイクやアクセサリーが季節を意識したものである。
・髪がちゃんとセットされている。
そこには、想いがあり、考えてそろえたり、時間をかけていたりとこだわりがあるのです。
こだわりを見抜くことはすぐ実行できるものではないので、
いつどこで誰といても人の美点を発見するクセを身につけておく必要があります。
そうすれば営業マンの場合、お客様に会った瞬間にパッと目に入ってくるようになります。
相手のこだわりを見抜く力は、人間関係を急速に深めることができるくらい、
人間関係構築のベースになるのです。
自分が褒められ慣れてない人は褒めることに抵抗感とか恐怖を感じるかもしれません。
それは自分がその体感を持ってないから起こります。
日々トレーニングをつんで、褒めるって楽しくて気持ちいい、褒められるとこんな気持ちになるってわかると
褒めることに対する抵抗感がだんだん減っていくでしょう。
褒めて褒められるそんな気持ち良い世の中になるといいですね。
誰か田中のことも褒めてください!